(復旧済)メールサーバ障害

1.発生時期

2016/10/23 22:24 JST ~ 2016/11/01 14:30 JST

2.発生事象

証明書発行システムからの通知メールの一部不達、遅延

3.影響範囲

「1. 発生時期」の期間中に、証明書発行システムにて以下操作を実施された利用者様
なお、対象の利用者様には、HPCI認証基盤運用室より、2016/11/10 にメールでご連絡済みです。

  • 電子証明書発行
  • 「代理証明書発行通知メールを受け取る」にチェックをいれて、代理証明書をリポジトリに格納/ダウンロード
  • 電子証明書パスフレーズ変更
  • 電子証明書失効・パスフレーズ初期化申請

* 発行された電子証明書、格納/ダウンロードされた代理証明書は、正常にご利用いただけます。

4.原因

===2017/03/13 更新===
メールサーバ障害
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原因調査中

5.処置

2016/11/01 14:30 JST にメールサーバの障害は復旧しております。
なお、本障害の検知と影響範囲精査のため、本件に関するご報告に時間がかかっておりましたので、
今後は、定期的にメール送信機能の状態を確認することで対応させていただきます。